フリマアプリの独自ルールってなあに?①









フリマアプリに関して検索したり
フリマアプリ内のプロフィール欄を見ていると

「独自ルール」 「自己ルール」

といった単語を見かけたことがある人は
多いのではないでしょうか?


今回はこの独自ルールとは何なのか、
何のために定められているのかということ
についてご説明させていただきます。










目次


1.独自ルールとは?
2.独自ルールの内容は?
3.なぜ独自ルールは存在するの?
  3-1.マナーの問題
  3-2.評価の問題
  3-3.いたずら等の問題
  3-4.性別の問題
  3-5.商品ジャンルの問題
4.終わりに
























1.独自ルールとは?




独自ルールとは、
フリマアプリが定める正式なルール以外に
主に出品者が購入者に独自に定める
ルールです。


この独自ルールは出品者のプロフィール欄
もしくは商品説明欄の中に記載
されており、

非公式なルールであるため違反しても
フリマアプリからペナルティをかけられること
は決してありませんが、

出品者によっては独自ルールの違反を理由に
取引評価を下げられたり、購入したのに発送
してもらえない、ブロックされる
といった対応が
とられることがあります。



独自ルールを定めず正式なルールに則って
アプリを利用している人から批判の声が上がる
こともしばしばあるのですが、なかなか減ることは
ありません。










2.独自ルールの内容は?




ささっとメルカリで探したらすぐに見つけられた
独自ルールを多少リライトしてご紹介いたします。



・プロフ必読

・プロフを読まれた方はコメントに「○」マーク
記載必須

・顔の見えない相手との取引だということをご理解
いただきお互いに余計な心配や不安を感じずに済む
よう必要な連絡や購入後の挨拶、一言添えた評価等
を負担に思わずできる方のみご購入ください

・購入前にコメント必須。出品者の返答後ご購入くだ
さい。即購入した場合は「普通」評価以下にします

・「悪い」評価が○個以上ある方は購入しないでくだ
さい

・評価数が○以下の方の購入はご遠慮ください

・即時決済以外の場合はメッセージで入金予定日を
連絡してください

・複数の商品を購入の場合は間違い防止のためすべて
の商品に一言コメントを入れてください

・女性向け商品は女性の方のみにお譲りしたいです

・男性とは取引しません



……等々、独自ルールは十人十色、
独自ルールを設ける出品者の数だけルールもあるので
すべては到底書ききれませんが、ちょっと調べただけ
でもこのくらい見つけられるほど存在します。










3.なぜ独自ルールは存在するのか?





3-1.マナーの問題



なぜこんなにも独自ルールを定める利用者が
多いのかというと、

利用者の一部(特に購入中心での利用者)にマナーが
よろしくない方がいるため、そのような方との取引を回避
することが一番の理由であると考えられます。



前回の記事でも少し触れましたが、
フリマアプリは誰でも簡単に利用できるため若年層や
ネット初心者の利用者も多く、

自分でも善し悪しが分からないまま失礼な態度や行為を
してしまっている方も多いのではないかと推測されます。



また、現在はAmazonや楽天でのネットショッピングを
簡単に利用できる時代ですので、先にネットショッピング
を利用した経験があることで

「企業対個人であるネットショッピング」と
「個人対個人であるフリマアプリ」をイコールに考え、

フリマアプリ上においても「店と客」という意識で取引を
行っているがために出品者に対する思いやりに欠けた
態度につながっていると考えられます



確かに出品者は購入者から代金をいただいている
わけですからある程度の感謝の気持ちや礼儀を弁える
のは当然のことではありますが、

だからといってこれで生計を立てているわけでもないのに
お客様は神様だと言わんばかりの態度をとる購入者に
神経をすり減らしてまで売りたいというわけではありません



購入しかしたことがない方にはなかなか理解し辛いかも
しれませんが、その言葉や態度の先にはごくごく普通の
一個人がいるということを意識して取引に臨むように
していただければと思います。





3-2.評価の問題



取引を終えた後お互いに付ける評価は
「良い」 「普通」 「悪い」 の3つから選択しますが、
よほどのことがない限りは「良い」をつけるという
暗黙の了解
があります。


そのため「普通」や「悪い」がついていると利用者に
悪印象を与え、場合によっては敬遠されてしまう
こともあります。



取引を行った際取引相手の行動や商品に明らかな
不手際があった場合はもちろんそれに見合った評価
を付けて問題はないのですが、

スムーズに何事もなく、通常「良い」評価がつく内容の
取引に対して「普通」「悪い」を付ける利用者が一定数
存在します。



「悪い」評価を理由の記載もなくいろいろな人につける
ような利用者はもう改善の余地もないですが、

「普通」評価をつけている利用者の評価欄を見てみると
数回程度しか取引をしていない初心者だったりすること
がよくあります。


暗黙の了解をしらないがために初心者が「普通」に取引
を終えられたから「普通」評価を付けようと思うのは
しょうがないことではあるのですが、

先ほども述べたとおり「良い」以外の評価は今後の取引
に悪影響を及ぼす可能性もあるため、できることなら
初心者相手で通常よりも手間がかかる上に「普通」評価
を付けられる危険は避けたい!と思ってしまうのも
仕方のないことであると私は思います。




実際、フリマアプリよりもはるかに歴史の長いヤフオク
においても

・評価数○以下の方の入札はご遠慮ください
・評価数○以下の方はご入札前に質問から連絡必須

といった独自ルールを定める出品者が存在するのを
ご存知の方もいらっしゃるのではないのでしょうか。


考え方とはこれとまったく一緒で、むしろ落札者自信で
後から評価を変更できるヤフオクとは違いフリマアプリ
の評価は一度付けてしまうと変更できないため、
システム上改善の余地のある重要な問題点であると
考えます。




3-3.いたずら等の問題



長いこと利用しているとたまに出くわすのですが、
何らかの理由でやり取りの途中または購入後一切
の連絡が取れずにキャンセルとなる人がいます。


購入されたにも関わらず連絡がなかなか取れないと
この取引が残ったまま新たに出品し直すというのは
気が引けますし、

他に検討してくれていた人がいた商品であれば買えず
にがっかりさせてしまった利用者への申し訳ない気持ち
や、その人に買ってもらえていれば……と悔やまれる等
何も良いことはありません。



連絡が取れなくなる理由としては、

・相手がルール違反を犯してアカウント停止になった
・利用端末が故障してログインできない
・途中で怖くなって利用を止めた
・いたずら


といったものが考えられます。



上二つに関しては故意に無視をしているわけでは
なく、まともな利用者であれば状況改善後に説明と
謝罪をいただけるのでしょうがないよね、と納得
することもできるのですが、

下二つをやらかすのは経験上初心者かいたずらを
目的につくられたアカウントでほぼ確定です。



こうしたリスクを回避するために、「初心者お断り」や
「購入前にコメント必須」という独自ルールを定める
ことで、前もって自衛するという意味合いがあります。






3-4.性別による特色の違い



今まで多くの取引をしてきた中で、
終始一切の連絡がない方や言葉遣いが悪い方は
ほぼほぼ男性でした。


先に言っておきますが決して男性を差別している
わけでも決めつけているわけでもなく、
無言取引の相手の名前を見て女性だったら驚くくらい
印象の良くない取引相手は男性でした。


もちろんとても丁寧で好感の良い男性利用者が
たくさんいらっしゃるのは重々承知しているのですが、
あまりにもその確率が高いのです。


もっと言ってしまえば連絡は取れるけど言葉遣いが
すこぶる良くないのは”未成年(と思われる)の男性”
でほぼ確かと思います。



これは恋愛の話でもよくありますが、女性は連絡を
頻繁に取りたがるのに対して男性はそれにうんざり
するといったようにそもそもの感性が男性と女性で
異なるため、

女性である私が男性利用者に対してよくそう思って
しまうのだと思います。


よって男性同士の取引であれば何の問題も感じる
ことなく終えられるようなやり取りでも、男性と女性間
で取引を行うことでこのような摩擦が生まれてしまい、

女性が男性との取引を避けるために「男性お断り」
という独自ルールが生まれたのだと思われます。







3-5.商品ジャンルの違い


商品ジャンルによって利用者の特色も大きく
異なります。


たとえばPC・スマホ関連の商品は出品者が男性
であることが多く、コメントも取引も最低限の言葉数
で行われルールよりも買ったもの勝ちなやり取りが
多いのに対し、

キャラクター雑貨やアニメグッズ系の商品は言葉数
多く独自ルールも多い傾向があります。


自分が普段よく取引をする慣れたジャンルとその
やり方であればいつも通りで問題ないのですが、
普段あまり手を出さないジャンルの商品が気に
なったとき、ギャップを感じることになってしまいます。



私自信、普段はアニメグッズや主に女性が使いそうな
クレーンゲーム景品を出品しているのですが、

一度電流が流れる罰ゲームグッズが大量に獲れた
ときに出品した際は言葉遣いがヤバい()方に購入
されるは評価は無言普通・悪い評価だわで散々な目
に合い、

今後いくら獲れやすそうでもいたずらグッズには
一生手を出すものか!!!と心に決めました。



いたづらグッズに関してはジャンルが悪すぎたという
のもありますが……(笑)

このように無駄に評価を落としてしまうことのないよう
不穏な気配のある人は発送前までにふるい落せる
ように、ルールを定めていると考えられます。









4.終わりに




これで、独自ルールとは何ぞや……?
なんで存在するんだ……?

ということについて、少しだけお分かりいただけた
のではないかと思います。



最後に改めて申しあげておきますが、
独自ルールは一切強制力のない非公式の、
むしろ独自ルールを断行した方にペナルティが
科せられる可能性があるような勝手なルールです。


ですので過度な独自ルールを定める行為は
決しておすすめできるものではないのですが、

今のフリマアプリはどちらかというと購入者の保護
に比重が置かれているように感じるシステムである
ため、出品者がある程度自衛のために基準を設け
購入者を選ぶことは仕方がないと、個人的には
考えます。



賛否両論ありますのでなかなか難しい問題ですが、

独自ルールに理解が持てる者は独自ルールに従い
独自ルールに不快感を覚えるのであればその出品者
からの購入は残念ですが諦める、

そのような棲み分けは必要かと思います。



今後さらにフリマアプリ業界が成熟していくことを願って
今回はこれにて終わりとさせていただき、

次回もうちょっとだけ独自ルールに関して書いて
いきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました!







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